太いふくらはぎをすっきりさせたい!痩せない原因と解消方法

ふくらはぎが太くなってしまう原因は一つではありません。また、原因によって対処の方法も変わってきます。だからこそ、自分のふくらはぎが太くなってしまう原因を正しく理解し、対処していく事が重要です。

 

〈”冷え”も原因の一つ〉

冷えとはその部分の体温が低くなった状態のことです。ふくらはぎが冷えてしまうのは筋肉が硬くなってしまうなどの理由で、血流が悪くなっていることが考えられます。ほかにも、寒い環境に長時間いたり、同じ姿勢を長時間続けたりすることでも血流は悪くなり冷えにつながります。その結果、むくみやセルライトが形成されるなどでふくらはぎが太くなってしまうのです。

 

〈冷えの解消方法〉

日常生活や運動不足でふくらはぎが冷えてしまい、むくみやセルライトになってしまいます。日頃からの生活で次の解消方法を行っていきましょう。

 

食事

食事ではスープ類などの温かいものを選びましょう。中でも、体を温めてくれるショウガやタマネギ、トウガラシなどがおすすめです。また、過度な食事制限をしてしまうと体の代謝が悪くなってしまうので、食事はしっかりと食べましょう。

 

マッサージ

ふくらはぎが冷えてしまっている場合はふくらはぎを擦りながらマッサージを行いましょう。

◆やり方
① 座った状態で右膝を立て、両手の親指と他4指でアキレス腱を包むように添える。
② 軽く圧を加えながら、左右の手を交互に膝に向かってさすりあげる。
③ 反対足でも同様に行っていく。

◆回数
左右の手で擦りあげて1回とし、それぞれの足で30回ずつを目安に行う。

 

温める

冷えてしまったふくらはぎを温めるだけでもふくらはぎ太りの解消が期待できます。お風呂でゆっくり浸かるのも良いですし、カイロなどのホットパックを使うのも良いです。また長いズボンを着用したり長めの靴下をはいたりするだけでも多少の温熱効果を得られます。常に冷やさないように意識していきましょう。

 

https://www.shopjapan.co.jp/diet_labo/legs/article_011/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です